2年に1回発表会を開きます。
プログラムは2〜3部構成でソロの他にアンサンブルなど普段のレッスンでは
体験できないことを楽しんでもらいたいと思って企画しています。
これまでの主な取り組みは

物語の絵をパネルシアターで作って、ピアノを演奏する人とナレーションやパーカッションを
交代で分担しながら演奏したり

手作りの楽器を皆で作ってアンサンブルしたり


 

オペレッタやジャズへのチャレンジ、midiとのアンサンブル
20人編成のオーケストラとそれぞれの出演者とのコンチェルト



などです
2001年 は東京で作曲活動をしてらっしゃる方に曲を依頼し‘ちいさな島’という
絵本に沿って出場者のレベルも考慮して作っていただきました。
全8曲からなる大作になりましたがリコーダーやパーカッションとコーラスからなる2曲目は
レッスンの時に紹介した瞬間子供たちの大好きな曲になりました。
お勉強会でお世話になってる先生方やヤマハの方、子供たちのお母様方も
コーラスに参加してくださってとてもステキな歌声をプレゼントして下さいました。

可愛いワルツあり現代的な響きの曲、サンバなどいろんな要素を持った曲で構成され
途中には寸劇も入ります。



この他に、子供たちの‘心のはなたば’というボディーパーカッションを入れ
ご父兄の方々への感謝の意を表しました。



ソロ演奏の出入りの時には‘演奏者が抱く曲のイメージ’をナレーターに
読んでいただきました。
2002年 は‘14ひきのさむいふゆ’というお話の連弾をナレーションや寸劇を入れて
取り組みました



2004年 は参加者全員 2台のピアノでの演奏を体験しました!
写真は講師演奏ですが、8手連弾にもチャレンジしました。

      
2006年 は アンサンブルにチャレンジ!で、それぞれの出演者の方に
フルートの方とのアンサンブルを楽しんでいただいたり
CDの伴奏と一緒に演奏していただきました。


2008年 は小さい生徒さんが多かったので、親子連弾をしました。
ピアノは初めて!というお父様もしっかり練習してくださって
子供とのステキな連弾を披露してくださいました!
大きい生徒さんは好きな曲を演奏したり
大人の方の中には弾き語りをしてくだる方もいらっしゃいました!
講師は‘にじいろのさかな’に曲を選んで付けて、お話しと音楽を楽しんでいただけたら!
と思って演奏しました。


2010年 3つの教室 合同で開いたため、2部は教室毎のアイディアになりました。
好きな曲を親・兄弟・親戚・お友達と連弾したり、歌やいろんな楽器とアンサンブルしたり
皆さん楽しそうでした。
うちのお教室は全員で‘お国めぐり’と題して、’小さな世界’のテーマを
スペイン風やドイツ風などいろいろな国風ににアレンジしたものを連弾してもらい
連弾の担当で無い曲では打楽器でお手伝いしたりと 交代がちょっと忙しかったですが
全体のリハは1回だけだったのに立派に演奏してくれました!!
本当に子供の力って凄いですね〜〜〜感動と愛おしさで胸がいっぱいになりました♪



アルパも演奏させていただきました♪


 
  2012年7月14日ピアノ発表会  
 企画初めは出演者が少なくて あっという間に終わるかも・・・と心配してたのに K先生の息子さんが出演してくれたり、アンサンブルが2種類入り いろんな楽器の演奏や歌などもあり Piscisも演奏させていただき と 盛りだくさんになって 今度は時間が足りるのか!?とハラハラドキドキでしたが おかげさまで無事終了できたときにはホッとしました!
私のお教室は 発表会デビューのお友達も多く 女の子たちはステキなドレスに気持ちも華やいでステキな演奏披露してくれ 男の子たちも立派にかっこよく演奏してくれました♪
アンサンブルもリハーサルで2回通しただけなのに 本番はスムーズに流れて それぞれの子の責任感とパワーに感動しました!!
いつの間にか 仲良し組もたくさん誕生して 会場を仲良くウロウロしている姿がなんとも微笑ましかったです!
発表会経験者のお友達もより高い意識を持って臨めましたし、アンサンブルでは小さい子に気を配ってくれたりと たくさん成長を感じた時間でした。
親子連弾も まだピアノはじめて間もないお父様が一生懸命練習して娘さんと息の合った演奏を聴かせてくださったり、子供の頃私が教えていたお母さんが2人の子供と連弾する姿は感慨深いものがありました!
それぞれの子供とご家族が笑顔で帰られる姿に私のヘトヘト感も吹き飛び、子供たちがくれた 嬉しいお手紙に元気を取り戻しました。
普段はゆる〜いレッスンですが、音楽する喜びをた〜くさん感じてもらえるレッスンを展開していきたいと思います♪
頑張ってくれた生徒の皆さん 支えてくださったご家族の皆さん 聴きに来てくださった た〜くさんの親戚の方々やお友達の皆さん そして もちろん一緒に作り上げてきたI先生とK先生 お手伝いくださったTさん ギタリストのHさん T先生 本当に感謝です!
そして今回発表会にはお仕事が忙しくて出れなかったけど聴きにきてくださったOさん ありがとうございました♪
  ‘森の夜明け’
ピアノと打楽器のアンサンブルそしてナレーションにパネルシアターをプラスして表現してみました!


 
 
 Youtubeにいくつかアップしました  
 テルーの唄  ピアノとギターとアルパの3人のアンサンブル                          
 
 バイラ ネグラ  Kちゃんのチャランゴ&スペイン語の歌とギターのコラボ                    
 
   
 
 コンドルは飛んでいく Kちゃんのチャランゴ with ギター   
 エロルサの祭り  Piscis      
 輝く未来  Piscis  
     
     
 
inserted by FC2 system