名前 西口 恭代  
ニックネーム サリー
ピアノ教室 長崎市西町
レッスンで嬉しい時 *‘きれ〜ぃ’とか‘ドキドキした’とかってしっかり感じて楽しんで弾いてくれてる時!!

*子供が大切にしてる物を見せてくれたり、秘密をこっそり教えてくれたり、時間を割いて
折り紙とかで何か作ってきてくれたり絵をかいてきてくれたり・・・大事なおやつの飴玉くれたり・・・私の事 好きでいてくれてるって事ですもんネ♪ 
個人レッスンではとても大事です!!
小さい子のハグハグもメチャ嬉しいですネ
高学年や中・高生になると たま〜にその子の内なる悩みを相談されることも。。。
アドバイスなんて偉そうな事できませんが、きっと聞いてもらえるだけでも心が少し軽くなってくれるかも!と思います。

*どういう風に弾きたいか教えてもらう時、よく私が思いもつかなかった事を言ってくれる あの瞬間 なるほどっ!納得!! 楽しいですネ ラッキーですネ 私も勉強させてもらってます!!
レッスンでハッスル
する時
眠い子・・・運動会シーズン等 疲れて来る日もあります・・・でも、絶対寝せんけんね〜〜〜!!
な気合で 音読みカード→調性カード→データーに合わせてリズムたたき→Q&Aのメロディー作りな感じで シンプル&テンポアップ なレッスンで勝負・・・私のアイディアが学校帰りの疲れた子供の眠気に勝っちゃうぞっ! ファイト!!
サクっと進めてピアノ楽しんじゃおっ♪
自宅練習について なかなか子供も大人も忙しくて分かっちゃいるけど時間が無い・・・テレビCMの間に   
ちょっと とか 1フレーズだけでも って言うけど なかなかね〜〜〜               
1週間ってアっという間です・・・
だから練習できてなくてもレッスンの中でまた先週の分思い出すように復習して
プラス 新しい事ほんのちょっとだけ! という風に進めていきます。
その曲に要するレッスンの回数は練習した場合より多くなるけど、              
本人がそれでも良ければ&落ち込んだり飽きたりしなければ私は喜んで何回でも
説明&アドバイスしますから大丈夫よ♪

とは言っても やはり本当はちょっとの時間でも良いので、毎日練習時間を決め出来ると 
時間の使い方が上手くなって お勉強やいろんな場面で役立つし 
なんと言っても ピアノへの意欲や自信につながるので 頑張ろう!!
レッスン アイディア ♪ レッスンシート・・・ 練習する曲で学べる事を知る蘭  イメージを書く欄         
  宿題のポイントを書く蘭   1週間の練習状況のチェック欄 等
  記載したシートを作って渡しています
  ♪ 曲の仕上げの時はビデオで録画して 非公開でyoutubeにアップして 
  保護者の方にも聴いていただけるようにしています
  子供たちは とても緊張しながらも 曲を仕上げたい意欲とお父さんや
  お母さんに聴いてもらいたい一心で頑張ります
  緊張感に慣れるのにも良いですし その緊張感を通して耳が研ぎ澄まされ
  自分の音を より一層の神経を使って聴くことができます
  そして ご両親と一緒に それを聴く歓び 褒めてもらえる歓び 
  自分を客観的に見て 弾き方や姿勢等のチェックもできると思います
   
セミナー歴 ペースメソッド
バスティン(藤原亜津子先生・福本幸子先生)
コダーイメソッド
ピアノランド
ギロック(安田裕子先生))←私‘友の会’ 会員です
     ・・・長崎支部も毎月お勉強会開催しています。
ぴあの どりーむ(田丸信明さん)
スオミピアノスクール(坂井百合子さん)
クラークピアノ教本
リトミック
コードを覚えてピアノを弾こう(森本琢郎)
大人のピアノ(渡辺圭子さん)
中村佐和子さん〜ソナチネの分析〜
大村典子さん
中田喜直さん
平吉毅州さん
北村智恵さん
関孝弘さん&ラーゴ・マリアンジェラーさん
etc.
日本ギロッく協会友の会会員 長崎支部代表
好きな作曲家 ラフマニノフ
ドビュッシー
好きな音楽家 ウラディミール・アシュケナージ
佐渡裕
ロン・カータ
好きなバンド PE'Z
SIOL&'PIMP'SESSIONS


写真はそのコピーバンドライブ
演奏活動 学校・子育て支援センター・図書館・レストラン・飲み屋さん・・・呼んでくださる所どこでも!
演奏内容はご要望に応じて・・・
 絵本に曲を選んで対応させたプログラム・・・ピアノとナレーションと映像のコラボ は好評です
ソロはもちろん、弦楽器や管楽器 いろんな楽器とのユニットで!
アルパではギターとのユニットで♪

時々自分がやってみたいコンサートを企画
 
お勉強中 アルパ
東京の日下部 由美先生  神山 里映子先生に師事

南米の曲はもちろん! ポップスや映画音楽など 好きな曲を
アレンジして演奏しています♪
ユニット Piscis( ピスシス) ギターの東さんとのデュオ
レストランやイベント会場などで演奏してます♪



時々カホンやベースの方とご一緒します♪
そのときは ピスシス グランデ というユニット名で!
鑑賞 地域で音楽活動しているほんとうにたくさんの方々!!
いろんな演奏を聞かせていただくチャンスも多いですが、音楽ってこんなにも楽しい♪って肌で感じさせてくれます。
そして もちろんプロの演奏も生が1番!!
音楽の深さ・凄さ・美しさ・・・心と体に響いてきます。

映画も本もファンタジーやアドベンチャーものが良いですネ
本は荻原浩さんの大ファン♪

絵はコローやミュシャや黒井健さんが大好き!
撮っときの1枚 ニュージーランドにて
その日、そのタイミング の‘美’に 偶然 出会えた幸せ
 
   
 宝物  子供たちからのお手紙や作ってくれたもの
 趣味  旅行
   
inserted by FC2 system