名前   西口 恭代 (にしぐち やすよ)   
 ニックネーム  サリー
マイ・ストーリー(私のこと)      
   
   
   
ピアノ教室 長崎市(北部・西町小学校から徒歩5分)
     
 メールアドレス sally.rosecandy@gmail.com  
対象年齢 3歳からシニアの方まで 年齢・性別・経験 問いません

ピアノが好きな あなた!

子供が学校へ行ってる間にお母さん♪

子供のレッスンの後にちょこっとお父さん♪

仕事帰りに♪

行事でピアノ弾かなきゃ保母さん♪

クラブで忙しくても中高生♪

ピアノ時間をマイペースに楽しんで
あなたの生活にハリと潤いを♪
   
   
 レッスン室  ピアノ:ヤマハC3
カシオPrivia PX-S1000
部屋:ヤマハの防音室アビテックス
 
   
得意な事  ‘これあると分かりやすい!’
と言うレッスングッズを手作り
アイディア満載!で集中力を保ちます

‘これ弾きたい’という曲を
あなたの今の進度に合わせたアレンジで
楽譜を作ってさしあげる事もできますよ♪
   
ピアノレッスンへの考え ピアノで好きな曲を弾けるようになる喜び
人前で弾く喜びはもちろんですが
ピアノレッスンを通して身につく集中力や判断力
そして豊かな感性は
普段の生活でも
自分の内面を表現する時に役に立つものだと思います

私は出会うことの出来た‘あなた’に感謝し
あなたの個性やペースを大切にしたピアノレッスンで
幸せな音楽のひと時を生活の一部にしていただけるよう
お手伝いさせていただきたいと思っています
   
教室の特徴 小さいお子さんのピアノへの興味を引き出して
好きになってもらう事が得意です

人生初のピアノ!! 
これからのピアノ人生の根っこになる大切な時間に
責任を持って大事に育てたいと思います!

歌ったり音楽に合わせて身体を動かしたり
リズム遊びや音遊びをしながら
始めた時から音で表現する楽しさを味わってもらうレッスンです

音楽を理解する助けになるアイディアグッズ作成や
あなたの進度に合わせてアレンジした楽譜作りも得意です

たくさんの出来る!が増えて
自信につながるレッスンを目指します
   
就学前のお子様への付き添い 一人では不安なお子様の場合は付き添ってくださって大丈夫です
本人だけでも大丈夫です
帰ってからの復習は任意です
親がしっかりやらないといけないのでは?という心配はいりませんよ


“あなたが弾くのを聴くのが楽しみなのよ♪”
という気持ちを伝えてあげてください
お子様の出す音を一緒に楽しんでください♪
   
レッスンの嬉しい瞬間 *‘きれ〜ぃ’とか‘ドキドキした’とかって
曲をしっかり感じて楽しんで弾いてくれてる時!!

*子供が大切にしてる物を見せてくれたり、
秘密をこっそり教えてくれたり、
時間を割いて折り紙とかで何か作ってきてくれたり
絵をかいてきてくれたり・・・
大事なおやつの飴玉くれたり・・・
私の事 好きでいてくれてるって事ですもんネ♪ 

個人レッスンではお互いの関係が とても大事です!!

小さい子のハグハグもメチャ嬉しいですネ

高学年や中・高生になると たまに
その子の内なる悩みを相談されることも。。。
アドバイスなんて偉そうな事できませんが、
きっと聞いてもらえるだけでいいんだと思います。

*どういう風に弾きたいか教えてもらう時
私が思いもつかなかった事を言ってくれる あの瞬間 
なるほどっ!納得!!
楽しいですネ ラッキーですネ 
私も勉強させてもらってます!!
レッスンでハッスルする時 眠い子・・・運動会シーズン等 疲れて来る日もあります
でも、絶対寝せんけんね〜〜〜!!な気合で 
音読みカード→調性カード→データーに合わせてリズムたたき→Q&Aのメロディー作り 
シンプル&アップテンポ なレッスンで勝負!!
私のアイディアが学校帰りの疲れた子供の眠気に勝っちゃうぞっ! 
サクっと進めてピアノ楽しんじゃおっ♪
自宅練習について なかなか子供も大人も忙しくて分かっちゃいるけど時間が無い・・・
テレビCMの間にちょっと とか1フレーズだけでも って言うけど なかなかね〜〜〜
1週間ってアっという間です・・・
だから練習できてなくてもレッスンの中でまた先週の分思い出すように復習
そして新しい事ほんのちょっとだけ!
という風に進めていきます。

その曲に要するレッスンの回数は練習した場合より多くなるけど、
本人がそれでも落ち込んだり飽きたりしなければ
、私は喜んで何回でも説明&アドバイスしますから大丈夫!

理想的には
ちょっとの時間でも良いので毎日練習時間を決めて出来ると
時間の使い方が上手くなって 
お勉強やいろんな場面でも役立つし
なんと言っても ピアノへの意欲や自信につながるので
少しづつ習慣化できるように頑張ってみて!!
セミナー歴 ペースメソッド
バスティン(藤原亜津子先生・福本幸子先生)
コダーイメソッド
ピアノランド(樹原涼子先生)
ギロック(安田裕子先生))←私‘ギロック友の会’ 会員です
              ・・・長崎支部も毎月お勉強会開催しています
はじめてのギロック(今野万実先生)
ブルグミュラー(二本柳奈津子先生)
気になる子のレッスン(福田りえ先生)
ぴあの どりーむ(田丸信明さん)
スオミピアノスクール(坂井百合子さん)
クラークピアノ教本
リトミック
コードを覚えてピアノを弾こう(森本琢郎)
大人のピアノ(渡辺圭子さん)
中村佐和子さん〜ソナチネの分析〜
大村典子さん
中田喜直さん
平吉毅州さん
北村智恵さん
関孝弘さん&ラーゴ・マリアンジェラーさん
etc.
アレクサンダーテクニーク
演奏が上手くいかない時
それはテクニックの問題では無くて身体の使い方の癖かもしれません

無意識に起こる無駄な力みを知って 自然な体の使い方を知ることで
楽に弾けるようになり人前で演奏する時の あがり も解消できます

4人の先生を受講しましたが
それぞれアプローチの仕方が違って勉強になしました

1番私に合ってたのは
かわかみ ひろひこ先生のボディーマッピングです
グループレッスンの他にピアノやアルパでの個人レッスンを5回程受けました
ビックリするくらい楽に弾けるようになります♪

著書の多いバジル先生が来アされた時
もちろん張り切ってエントリーしました!

私のレッスンでも指や腕の力みを見つけたら
リラックスの方法をお伝えします♪
テクニックでは無くて身体の力みが原因で弾けない事もたくさんありますよ
   
   
好きな作曲家 ラフマニノフ
ドビュッシー
好きな音楽家 ウラディミール・アシュケナージ
佐渡裕
ロン・カータ
好きなバンド PE'Z
SIOL&'PIMP'SESSIONS


写真はそのコピーバンド ライブ
   
ピアノ演奏活動 小・中学校・NPO子育て支援センター・図書館・歴史博物館
病院ロビー・ハートセンター
コーラスの伴奏・管楽器奏者の学生さんのコンクール伴奏
ホテルラウンジ演奏・各種パーティー会場での演奏
長崎県民音楽祭でピアノトリオで演奏
ブリックラウンジコンサート等 各種イベントで演奏
レストラン・飲み屋さん etc.
ソロはもちろん、弦楽器や管楽器 いろんな楽器とのユニットで演奏

演奏のご依頼も お待ちしてます♪

時々自分がやってみたいコンサートも企画♪
 
     
     
  ゴスペルユニットのBB's
こんな面白いユニットの伴奏も1年程したことがあります♪

浜の町アーケードの路上やレストラン 大村ボートの会場やお寺 いろんなイベントで
演奏しました


NIBのTV取材も受けましたよ
私の自宅にボーカルの2人が練習に来る場面から始まるもので 放映後フィットネスに
行ったとき受付の方や日頃話したこと無い方からも ピアノの先生なんですね!?
と声をかけられメディアの凄さを感じました
     
     
趣味の活動 アルパ
東京の日下部 由美先生  神山 里映子先生に師事

南米の曲はもちろん! ポップスや映画音楽など 好きな曲を
アレンジして演奏しています♪
レストランやいろいろなイベント会場 パーティーなどで演奏してます♪

西洋館ジョイフルコンサートや音浴博物館・ブリックラウンジコンサートでも演奏
   
  アルパ購入のきっかけはアイリッシュホイッスルとのユニットでした
     
   
   アルパの最初のユニット ピスシス
   
   
  かなり個性的なユニット ラティーノ
     
   
Dicha  ディッチャ 
2016年 トリオ結成
2019年からデュオで活動

 
  スキッピー(ラジオ)の取材を受けたことがあります♪
   
   
  毎年 南米からツアーにやってくるインカニャンの前座を2回程やらせていただきました♪
     
   
 アルパのCD完成しました!!  
   
鑑賞 地域で音楽活動しているほんとうにたくさんの方々!!
いろんな演奏を聞かせていただくチャンスも多いですが
、音楽ってこんなにも楽しい♪ って肌で感じさせてくれます。

そして もちろんプロの演奏も生が1番!!
音楽の深さ・凄さ・美しさ・・・心と体に響いてきます。

映画も本もファンタジーやアドベンチャーものが好きです
本は荻原浩さんの大ファン♪

絵はコローやミュシャや黒井健さんが大好き!
撮っときの1枚 ニュージーランドにて
その日、そのタイミング の‘美’に 偶然 出会えた幸せ
 
   
 宝物  子供たちからのお手紙や作ってくれたもの
 趣味  旅行
     
inserted by FC2 system